八王子古本まつり

menu
第3回八王子古本まつり 特集「いきもの」第3回八王子古本まつり 特集「いきもの」

第3回 八王子古本まつり
特集「いきもの」

2010.10.8-10.12 10:00-19:00 期間終了

第3回 関連ニュース・トピックス

News|マニア唸る。埼玉屋の蔵、ふたたびお披露目!

2010.10.02

「第2回 八王子古本まつり」に参加を名乗り出てくれた創業150年を誇る豆・乾物・味噌の老舗「埼玉屋」さんが、「第3回 八王子古本まつり」にも参加してくれることになりました!

 

埼玉屋さんが「八王子古本まつり」のときだけお披露目してくれるのは、長年蔵にしまい込まれていた、明治や戦前の本やアンティークの数々。

 

会場から少し離れたところにあるにもかかわらず、前回多くのひとが埼玉屋さんを訪れ、そしてその品に唸るばかり。

 

戦争中の空襲で、大半の蔵が焼けてしまった八王子のなかで、明治時代の教科書、古地図、戦前の八高線周辺風景の絵はがき、戦前の少女雑誌の付録など、多くのものが残っています。展示は本や紙モノにとどまらず、薬研や石臼、引き札、古い映写機などのアンティークにも会うことができます。

 

さらに前回見られなかったものも、展示されるのだそう!
アンティークに目がない方は、一見の価値ありです。

 

会場にお越しいただいた際には、ユーロードから八幡町まで少し足をのばして、歴史ある蔵が守り抜いてくれた遠い昔の空気を、ぜひ吸いにいってみてください。

 

20100430_3810674

 

埼玉屋
 東京都八王子市八幡町3-19(地図はこちら